【ゆるキャン△5巻】[第26話] 一年のはじまり【聖地巡礼 行ってみた】

山梨での千明と犬山姉妹の年越しと、浜松でのリンちゃんの年越しが描かれています。
リンちゃんは浜名湖からの初日の出を見るために福田海岸へ向かい、千明たちは鳥羽先生に車を出してもらって身延町と富士川町を駆け巡りタイムトライアルを繰り広げます
はたして初日の出は無事見られるのでしょうか!?
今回はそんな年越しの舞台を訪れてみました!


キャンプ場から福田海岸までの道中

【5巻-P62】
実際に走って調べてみると雰囲気的にここじゃないかと
晴れた夜空を見上げるには開けていて、いい場所でしょうね

福田海岸

【5巻-P62】
福田海岸へ原付で入ってくるリンちゃん

【5巻-P62】
海岸すぐのところに駐車場があります
リンちゃんもこの駐車場に駐輪
「福田海岸に到着…と」

 【5巻-P62】
 奥の海岸へ向かうリンちゃん

【5巻-P62】
坂を上ると海が見えます

 【5巻-P63】
12/31に日の出を見に来ました
ラス日の出ということで
砂浜から日の出を見に来ている人たちが結構いました
「もう結構人集まってるな」

 【5巻-P63】
「何もない浜に鳥居が立ってる」 
この時期だけこの鳥居が立てられるようです

年末年始でもない時期に行くと、鳥居も募金箱もなくゴミがあるだけ…(;^ω^)

【5巻-P63】
 「カタカナのせいで一気に俗っぽく見えて来たぞ…」
賽銭箱ありました!
なんとも気の抜けた感じが鳥居とのギャップがあって意外といいかも?


【5巻-P69】
「リンは今頃海で日の出待ってんのかな」

【5巻-P70】
この日は曇りで水平線から昇る日の出は見れませんでした(-_-;)

【5巻-P72-73】
 結構高くまで太陽が昇ってからは雲の隙間からちらほら見えました!


身延山ロープウェイ

【5巻-P46】
「さむーっ!むっちゃさむっ!!」

【5巻-P46】
ロープウェイ内

【5巻-P6】
「キレイやね あいおちゃん」
夜なら夜景がよく見えそうです

ロープウェイ内にこんなの貼ってありました

【5巻-P65】
身延山ロープウェイ奥之院駅

【5巻-P65】
山頂売店の身延屋さんで売ってる名物 くし切りだんごです
作中と同じで「苦死を切って幸運を願います」って言って
串の下側を切ってくれました!
あと写真を撮るときに、わざわざ団子のレイアウトを整えてくれた店員さんに感謝です!
ありがとうございます(*^^*)

【5巻-P66】
よもぎ団子
口に含むと よもぎのいい香りがします
クルミの入った味噌だれもよく合います 

【5巻-P66】
こちらは ゆば団子(食べかけですがw)
こちらは湯葉の味はあまりしませんでしたが、モチモチした食感で
気に入っちゃいました(≧▽≦)

【5巻-P66】

【5巻-P66】
夜ならここからキレイな夜景が見えるんでしょうね!

ここにも宣伝がありましたw

【5巻-P67】
作中では謎のロープウェイ型でしたが
実際には富士山なキティちゃんがありました

【5巻-P67】
ここからお寺に向かい登っていきます

【5巻-P61】
26話 扉絵

【5巻-P67】
階段上より

【5巻-P69】
「あきちゃんがお年玉たくさんくれますように」

こちらが本殿

【5巻-P71】
ここからみんなで日の出を見てたんですね

【5巻-P72-73】
作中だとこのショットはもう少し上の方からの
構図なんですが、どうやってあfろ先生は撮ったんだろう?
ドローンでも飛ばしたんでしょうか??



富士川町高下地区 ダイヤモンド富士

 【5巻-P80】
 本当は初日の出の時に行きたかったんですが、予定が合わず12/28に行ってきました
それでも富士山から太陽が出る光景は神秘的でとても満足(*^-^*)
  
富士山のてっぺんに太陽が輝いています! 

 【5巻-P81】
詩人高村光太郎の文学碑
本当は背景に富士山が見えるんですが、太陽がまぶしすぎて見えてません(^-^;
 
【5巻-P83】
こちらが千明たちが目撃した7:50ごろの太陽です
完全に昇ってますね

ちなみにこちらが日が昇る前の富士山です
シルエットが浮かび上がってきれいです!
あと、手前の車もCMみたいでカッコ良くないですか?(≧▽≦)
まぁこっちが目的で撮ったんですけどね

【5巻-P83】
千明が追い回されていた駐車場部分
以前に訪れた時にはなかったんですが、12/28に来た時には白線が引かれて駐車場になってました
年末年始はここが駐車場になるんですね!



リンちゃん自宅付近

【5巻-P86】
「このあたり一帯の道凍結しちゃってスクーターじゃ家まで帰れないのよ」
お母さんとの会話で登場するシーン
特徴的な道の形状からここじゃないかと思います





コメント

このブログの人気の投稿

【mono1巻】monoの舞台を調査してみた【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△9巻】[第52話]旅の終わりに【聖地巡礼 行ってみたい】

【ゆるキャン△6巻】[第30話] ランプとカイロ【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△8巻】[第42話] 冬の終わりと出発の日【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△】[SPECIAL EPISODE] サウナとごはんと三輪バイク【聖地巡礼 行ってみた】