【19年4月号】monoの舞台を調査してみた【聖地巡礼 行ってみた】

前回に引き続き今回も謎の球体「丸石神」を探して甲府市近辺を巡ります。
暑さに弱いハルさんはドライバーになり、車内から次々と丸石神を撮影するさつきたち3人。
道沿いの丸石神をあらかたカメラに収めた一行は科学館や博物館にも足を運びますが、なかなか高得点のものを見つけ出すことができず残念ながら帰宅するのでした。
しかし、家に帰ったハルさんが何気なくおばあちゃんに話をすると有力情報を得ることに成功!
これが功を奏して2位の景品を手に入れることができたのでした。
そして後日送られてきた景品の正体はなんと!?

そんな丸石神探しを私も体験してみました!

原山神社

URL:http://www.yamanashi-jinjacho.or.jp/intro/search/detail/1040
作中では山原神社として登場
まんまる度85% 107/700
[山梨県内に数百個存在する丸石道祖神の中から球に近いものを探し出し専用スマホアプリでスキャン]

[最も球に近いものを見つけた上位3名に特別賞が]
[優勝者にはコスタリカ旅行が贈られます]

「このアプリ スキャンすると場所と番号が出るけど、これって運営スタッフが700カ所回ったって事ですよね」

扉絵

下今井上町 まんまる度72% 651/700
今回の扉絵に出てくる場面です
何気に4人とも丸石神と同じ二段の「しまりんだんご」に結ってますね

近くで見るとこんな感じ
特に文字もなく、由来なども書かれていませんでした

竜王新町下宿道祖神場

URL:https://www.jinriki.info/kaidolist/koshukaido/koufuyanagimachi_nirasaki/ryuoshinmachishimoshukudosojinba.html
まんまる度87% 077/700
theta sで撮影ですが、画質がちょっといまいちですね

近くで見るとこんな感じ
隣に看板があり、銘などが書かれていました

「普通の石ころだったり球体だったり二段重ねだったり、どういう法則で作られたのかホント謎だよね これ」

「だよね 場所もバラバラだし」

八幡神社

URL:http://www.yamanashi-jinjacho.or.jp/intro/search/detail/5022
島上条七幡として登場
 まんまる度80% 129/700
道路に面している為、確かに車内から撮るにはうってつけです

遠目で見ると神社の境内にあることが分かります

森沢自転車店横

森川自転車横として登場
まんまる度88% 661/700

こんな感じでお店の横にありました

雁坂みち横根

まんまる度85% 312/700
こちらは横根交差点横 摩利支天尊堂の脇にあります

上の写真では見えにくいですが、こんな感じの丸石神があります

山梨県立博物館

URL:http://www.museum.pref.yamanashi.jp/
作中では笛吹博物館として登場 
「おっ ミカちゃん展やってるじゃん」

「さっちゃん ここの丸石神はどこにあるの?」
「ぐるっと回って建物の裏みたい」
ここは撮影アングルを間違えました(;´・ω・)
本当は手前にある植え込みの奥側で撮ったアングルですね

画質は悪いですがこちらが本来のアングルですね

「た…太陽に焼き殺される…」

まんまる度95% 009/700
「おおーっ!!95%超えたーっ!!」
看板によると昔は別の地区にあったものをこちらに持ってきたんだそうです

「じ…じゅうす…かって…きて」

「ガコン」

「はひぃ~~~~~」
私もハルさんにジュースプレゼントです♪
※ジュースはこの後私が美味しく頂きました

山梨県立科学館駐車場入り口

URL:http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/
愛宕山への道中のシーンは科学館の駐車場へ入る道ですね

「丸石神はこの下みたい」
科学館の駐車場のガードレールに切れ目があり、ここから目的地に向かいます
最初はこの道に気が付かず、結構迷いました(~_~;)

道中はこんな感じ
夏には確かにヤブ蚊とか出るかもですね

「ハルさーん何してるんですかー」
一面の太陽光パネル
夏にここに来たら暑そう…

「こっちじゃね?」
そうなんです 黄色の板の切れ目から上に登ります

更に登って行く一行

「ついたー」
頂上に鳥居があり、その後ろに目的の丸石があります

「次の取材は…絶対 涼しい所に行くわぁ…」
甲府盆地の夏は暑いですから、他の地に取材に行かないといけませんね

甲斐奈神社元宮

作中では愛宕山神社として登場
近くに愛宕神社という名前の神社がありますが、「清浄石」があるのはこちらの甲斐奈神社元宮です
「きゅっ98パーセントっ!?」

「「道祖神」じゃなくて「清浄石」って書いてあります」

「清浄石って何なん?」
「お清めの石 だって」
平成25年に作られた比較的新しいものなんだそうです

「撫でてお清め祈願…」
「このやるせない気持ちを清めてもらおうかしら」

「じゅっ」
この日3/2はひんやりとしてました
夏には覚悟が必要ですね

「あっつーーーーーーーーー!!」
ハルさんの叫び声が響き渡るのでした


コメント

このブログの人気の投稿

【mono1巻】monoの舞台を調査してみた【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△9巻】[第52話]旅の終わりに【聖地巡礼 行ってみたい】

【ゆるキャン△6巻】[第30話] ランプとカイロ【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△】[SPECIAL EPISODE] サウナとごはんと三輪バイク【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△8巻】[第42話] 冬の終わりと出発の日【聖地巡礼 行ってみた】