【ゆるキャン△9巻】[第49話]海の道と空の道【聖地巡礼 行ってみた】

今回ついにあかりちゃん念願の「とんぼろ」との出会いから始まります!
期待に胸を膨らませ、まだ潮の引ききっていない道を進むあかりちゃんですが、ついここでネタバレを受けてしまいます。
相当なショックを受けてしまうのかと思えば、その後あっさりとお詫びの焼き鳥で懐柔されてしまうのも微笑ましいですね!
そんな一幕もありつつ、大自然の不思議を体験した一行はキャンプ場に向け出発します。
道中の西伊豆スカイラインを走りながらリンちゃんは両親の過去に思いをはせるのですが、後ろの車組からはアテレコされてただのギャグ要員にされてしまうのでした。
それぞれが楽しんだ西伊豆スカイラインを抜けるとようやくキャンプ場に到着。
ここでついにリン、千明、恵奈の3人による秘密の計画が実行に移されるのでした!
はたしてサプライズはうまくいくのか!?
次号が楽しみです!

三四郎島のトンボロ

ジオスポット⑨として登場
日中に道が現れるのは2月~9月の間のみで、干潮時刻の前後1時間程とのこと
上のリンク先に潮位表のPDFが貼られているので行かれる際には事前の確認をお勧めします

[見る角度で島の数が3つや4つに変わる事から三四郎島と呼ばれており干潮時には海岸から島へ歩いて渡ることが出来ます。]

扉絵

【9巻-P56】
左手前が象島で右奥が中ノ島というんだそうです

【9巻-P57】
「だんだん潮が引いてきたんじゃない?」
ベンチからトンボロを見つめるなでしこ達

【9巻-P57】
「真ん中とかまだ道出来てないぞ?」
2019/2/24 14:00ごろに撮影しましたが、潮位表ではトンボロを渡れる可能性は小さいとなっていました
でも実際にはちゃんと道ができていたので、予想から外れてくれてラッキーでした!

2019/8/4 13:30ごろに再度撮影に行ってきました!
この日は天気も良く、潮位もかなり低いので大勢の方が観光に来られていました

【9巻-P58】
「うちらも急がんと食べそこなってまうでーっ!!」

【9巻-P58】
「ごめんなさい遅くなっちゃって」
「あ 先生おつかれ様です」
ようやく車を停めることができた鳥羽先生も合流します

【9巻-P59】
「岩がゴロゴロしてて…めっちゃ歩きづらい!」
大小さまざまな大きさの岩が転がっていて歩くのは結構大変です
私も何回転びそうになったことか

【9巻-P59】
「さすがに渡るの早かったんやない?」

【9巻-P61】
「まさか3月に海に入る事になるとは…」
私は2月に訪れましたが、風がなければ意外と寒くなかったです
でも裸足で海の中を歩くことになれば話は別でしょうね(^-^;

象島(伝兵衛島)

【9巻-P62】
「島とうちゃくーーーーーっ!!」
トンボロを渡って最初に現れる島です
こちらは海上から見るとその形が「象」に見えることから象島と呼ばれているんだそうです

クルーズ船に乗って海上から見るとこんな感じ
象…に見えないこともないかもしれませんねぇ

【9巻-P64】
象島を背後にポーズをとるリンちゃんとなでしこ

【9巻-P64】
「この辺の岩カクカクしとるなぁ」
私もあかりちゃんと同じことを思いながらこの写真を撮っていました!

中ノ島

【9巻-P64】
「さすがにあっちの島までは渡れそうにないね」
漁をされている方は中ノ島側にいらっしゃいましたが、さすがに観光客は渡っていませんでした

【9巻-P67】
象島がトンボロで繋がった全体像
こちらは恐らく堂ヶ島公園の遊步道途中にある展望スペースからのショットだと思います

トンボロからフードストアあおき西伊豆店までの道中

【9巻-P67】
買い出しの為、一度キャンプ場とは反対方向に向かうことになります

フードストアあおき西伊豆店

作中では「AOYAGI」となっています
ここでこの日の食材を調達していく一行

【9巻-P68】
キャンプの食材を購入する一同

【9巻-P68】
「先生 キャンプ場まで私が前を走ってもいいですか?」

キャンプ場への道中看板

【9巻-P70】
買い出しも済ませてあとはキャンプ場へ向かいます

【9巻-P70】
ヘアピンカーブを颯爽と抜けていくリンちゃん

キャンプ場への道中

【9巻-P70】
URL:https://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/yado_shisetsu/makibanoie.html
西天城高原「牧場の家」前を通過

【9巻-P70】
この後は伊豆スカイラインをひたすら北上することに

【9巻-P71】
「去年走った長野のビーナスラインに似てる」
「空の上を走っているみたいだ……」

【9巻-P72】
西伊豆スカイライン 達磨山北側登山口前を通過

【9巻-P72】
「めちゃ寒いけど来てよかった」
次の50話で登ることになる達磨山からの景色です

キャンプ場への道中高架下前

【9巻-P73】
西伊豆スカイラインの終点
ここを過ぎればキャンプ場まであと少し! 

だるま山高原展望台

キャンプ場へ入る前に近くにある展望台に入る一行
晴れた日には遠くに富士山が見えます

【9巻-P73】
「さむさむっ!!」
「山の上はかなり冷えますねぇ」

【9巻-P74・75】
「ふおぉおーーーーーーっ」
「久しぶりのふじさーーーーん!」
\よう/

【9巻-P75】
「おいおい 伊豆キャンはまだ終わりじゃねーぞ」
「せやせや!カピバラちゃんに会わな帰られへんわ!!」
レストハウス前の展望台で楽し気な会話が聞こえてきそうです

達磨山キャンプ場

作中では「だるまの森キャンプ場」となっています

【9巻-P77】
キャンプ場に到着です
右手に映っている管理棟で受付をして、奥にあるオートサイトへ車で入って行くことができます

【9巻-P77】
「えっ あきちゃん達もう夕飯作るの?」
「ちょっと早くない?」
富士山のよく見えるNo.16のサイトを使用したのかと思いましたが、そのお隣のサイトかもしれません


コメント

このブログの人気の投稿

【mono1巻】monoの舞台を調査してみた【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△9巻】[第52話]旅の終わりに【聖地巡礼 行ってみたい】

【ゆるキャン△6巻】[第30話] ランプとカイロ【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△】[SPECIAL EPISODE] サウナとごはんと三輪バイク【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△8巻】[第42話] 冬の終わりと出発の日【聖地巡礼 行ってみた】