【ゆるキャン△8巻】[第43話] 下田まであとどのくらい?【聖地巡礼 行ってみた】

リンちゃんやなでしこ達の旅支度もやっと終わり、ようやく伊豆へ向けて出発することになります。
リンちゃんは駿河湾沿いに南下し、その後に伊豆半島中央の峠を越えて下田まで向かうルートを走りながら道中の観光スポットを巡ります。
また、鳥羽先生が運転する車組は伊豆半島の中央を走る修繕寺道路を南下しながら、こちらも観光名所を巡って行きます。
今回も2組の旅が並行して進んでいくスタイルとなり、聖地巡礼しごたえのある旅路となっています(*^^*)
それぞれで進んでいく下田への旅、後半には恒例のアクシデントもあり相変わらずのにぎやかさです。
果たして双方は無事に下田で合流できるのでしょうか!?
次回が楽しみです(≧▽≦)

富士山ビュースポット・西浦江梨 (大瀬崎)

【8巻-P60】
URL:https://www.surugawan.net/guide/609.html
 リンちゃんが最初に到着するジオスポット①の大瀬崎のビュースポットです
晴れていればここから富士山がきれいに見えます!
\つかれた/

大瀬海水浴場付近

【8巻-P60】
URL:https://numazukanko.jp/spot/10005
ビュースポットから少し進んだところにある海水浴場の前あたりです
全国的なダイビングスポットとして有名で、ダイビングショップも多いんだそうです
「マリンショップがいくつもある…」

【8巻-P60】
ダイビングショップを抜けた先にある防波堤です
原作同様に先端でおじさんが釣りをしてました(*^-^*)


大瀬神社(引手力命神社) 鳥居前

【8巻-P60】
URL:http://www.osezaki.jp/oseshrine.html

社務所

【8巻-P60】 
「参拝料100円ね」
「あ はい」


 小学生までは50円みたいですが、ちっこいリンちゃんもさすがに中学生以上に見られたんですね


ビャクシン樹林

【8巻-P61】
URL:http://www.osezaki.jp/oseshrine.html
天然記念物にも指定されている樹林なんだそうです
ビャクシンというのは「本州、四国、九州、朝鮮、中国中部に分布する常緑針葉高木」で大きくなると写真のように荒ぶったようにねじれるんだとか
「すげー荒ぶってる」

【8巻-P61】
巨木の下を通るリンちゃん
この木は次の写真の奥側にあり道順としては後になるんですが、先に描かれていて探すのに苦労しました(^-^;

【8巻-P61】
ビャクシンの木が荒ぶりまくってトンネル状になってます

大瀬崎灯台

【8巻-P61】
 URL:http://lighthouse-japan.com/shizuoka/izuosesaki/izuosesaki.html
ビャクシン樹林を抜けた先にある灯台です
快晴時には中央の富士山がきれいに見えます(*^^*)

【8巻-P62】
 こちらには原作と違って釣り人はいませんでした

【8巻-P62】
灯台脇から海を見つめるリンちゃん

【8巻-P62】
「やっぱりいいよな 海」
海なし県に住んでいると海には特別な思いが沸くんですね(*'ω'*)

【8巻-P62】
ここから先にある神池に向かいます

大瀬明神の神池

【8巻-P62】
URL:https://manimanimag.jp/a0400_20180330/
 
 URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%80%AC%E6%98%8E%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%B1%A0
この池は謎が多く、伊豆七不思議に数えられるんだとか
鯉が生息していて、ここでリンちゃんが餌やりしてます

【8巻-P63】
[エサ待ち]

【8巻-P63】
「ちょっと待っとけ」

【8巻-P63】
餌の販売機が背面にあります

【8巻-P63】
「ガチャ ガチャ」

私ももちろんエサやりしたくて買いました!
こんな麩でできた入れ物が出てきました

【8巻-P64】
ふたつに割ると中からはこんな粒状のエサが出てきます

私もリンちゃん同様にまるっとエサを落としてみたらすごいことになりました!
一斉に群がってきて大惨事です

【8巻-P65】
大瀬崎を上から見るとこんな感じなんですね

おまけ
ちなみに、付近の駐車場はオートバイ停められないみたいです
リンちゃんのようにバイクで行かれる方は要注意です!



城山(じょうやま)

【8巻-P65】
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%B1%B1_(%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%B8%82)
ジオスポット②の城山です
これで「じょうやま」と読むそうです
修善寺道路からの眺めになると思いますが、イマイチどの地点からのショットか特定できてません(^-^;
「おーっ」


【8巻-P65】
写真があまりにも汚いのでGoogleマップの写真も残しておきます(^-^;

【8巻-P66】
「横から見るとなんか げんこつに見えね?」
千明が横からと言うから南北に延びる道路から見て横、つまり東側からのことなのかと思って撮影してきました
でも実は東側からを正面に見て横からということだったみたいで、南から撮らないといけないようです(^-^;
 この写真は言うなら斜め横からのショットになるので少し原作と異なります…

【8巻-P66】
 このアングルが原作に近いのではないでしょうか?


リンちゃんのスマホ画面

【8巻-P67】
目的地が「龍宮窟」で「蛇石峠」を経由して、現在地から50キロということで多分このルートではないかと思います
現在地は2個下の写真の場所っぽいです


静岡県伊豆市土肥 国道136号線上

【8巻-P67】
背景の高い建物と右手の電柱、左手の柵がそろっているのでこの辺りじゃないかと
「下田まであと50キロ!!」

堂ヶ島 町営無料駐車場

【8巻-P68】
URL:https://www.nishiizu-kankou.com/blog/archives/178
道中のリンちゃんが通る道です
駐車場から海を見た景色になっています

松崎新港

【8巻-P68】
道中のリンちゃんが通る場所です
この場所にどうしても目星がつけられていない状態で現地を巡っていたところ、たまたま発見しました!
ここは道ではなく松崎新港という港で、リンちゃんが寄り道したという設定のようです
あfろ先生は今までこういう場面転換の描き方はしなかったから難しかったです(~_~;)

【8巻-P68】
蛇石峠に向けてひた走るリンちゃん

【8巻-P68】
蛇石峠まであと9キロです

蛇石峠

【8巻-P69】
「すごい峠道入っちゃったな」
下の場面を反対側から見た位置関係になります

【8巻-P69】
「夜叉神とか高ボッチみたいだ」
実際に走ってみると、そんなにすごい峠って感じはしないかな?
個人的には夜叉神峠のが酷かったイメージです(^-^;

伊勢海老の標語

【8巻-P69】
googleマップに「伊勢海老の標語」って登録されてました
知らなかったんですが、下田は金目鯛以外にも伊勢海老も特産なんですね
「こんな山の中にでっかいエビが…」
\エビィ/

【8巻-P70】
「エビかぁ…」

龍宮窟

【8巻-P71】
URL:https://izugeopark.org/geosites/ryugukutsu/
左手に龍宮窟があり、奥に田牛海水浴場が見えます
観光客が多くて駐車場が空かず、大変でした
「道はきつかったけど時間通り着けたかな」

【8巻-P71】
階段を下り龍宮窟の中へ向かうリンちゃん

【8巻-P71】
「すごいな」


【8巻-P72】
ジオスポット③龍宮窟

【8巻-P72】
「これって…どうやって出来たんだろ?」

【8巻-P73】
「イス持ってきてくつろぎたい…」


道の駅 天城越え

【8巻-P73】
URL:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=7&c2=1&pid=2365
作中では「道の駅 天城」として登場
下田街道の道中にある道の駅です
車組はここで休憩のため立ち寄ります

天城わさびの里

【8巻-P73】
 URL:http://amagi-wasabinosato.co.jp/
 作中では「わさびの山」として登場
あfろ先生は多分、たけのこの里・きのこの山から連想して「わさびの山」にしたんでしょうね
ここはわさびを使った特産品の販売や、わさび収穫体験なんていうのもあるそうです!
わさびの収穫とかなかなか体験できないですよね 

【8巻-P74】
伊豆名物 わさびソフト
ソフトクリームとわさびという組み合わせは食べるのに勇気が必要でした
ソフトクリームにわさびを少し付けると意外とすっきりとした甘さになり、辛みも和らぐため意外にも完食することができました(^^)
でも、もう一回食べたいがと聞かれると答えに困るかな(^-^;

河津七滝ループ橋


山の中を走っていると突然このループ橋が現れてビックリします!
ここって観光名所にもなってるんですね

【8巻-P74】
ループ橋を下から
\キャー/

【8巻-P75】
「このループ橋は伊豆観光名所の一つにもなっているんですよ」
車に360度カメラのthetaを取り付けて撮影してみました!
構図はバッチリなんですが、こちらも画質が残念過ぎますね(~_~;)

【8巻-P75】
ループ橋を下田方向へ向かって

【8巻-P75】
「阿津を過ぎたらもうすぐ下田だね」

【8巻-P76】
「さっきから全然進んでなくないすか?」

【8巻-P78】
「阿津町では2月から3月にかけて毎年桜まつりが開催されているんですが周辺道路がとんでもなく渋滞する事でも有名なんですよーっ!!」
マジですか!
聖地巡礼に行くときにはその季節は外さないといけないですね(^-^;



コメント

このブログの人気の投稿

【mono1巻】monoの舞台を調査してみた【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△9巻】[第52話]旅の終わりに【聖地巡礼 行ってみたい】

【ゆるキャン△】[SPECIAL EPISODE] サウナとごはんと三輪バイク【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△6巻】[第30話] ランプとカイロ【聖地巡礼 行ってみた】

【ゆるキャン△8巻】[第42話] 冬の終わりと出発の日【聖地巡礼 行ってみた】